VAVAスタッフのオリジナルブ...

2014-05-23

  • 2014-05-23 :
  • VAVAスタッフのオリジナルブ...
  • INTERVIEW
  • PICK UP
  • REPORT
  • BLOG

2014.11.24(Mon)

Title :新宿・花園神社大酉祭

皆さんこんにちわ。三連休は秋晴れの気持ちいい日が続いていて快適ですね。そんな連休初日は新宿、初冬の風物詩《新宿・花園神社大酉祭》に行ってきました。
この時期にお祭りに行くっていうのも初めてですが歌舞伎町でのお祭りという事でどんな仕上がりになっているか気になってた事もあり参加してきました。
歌舞伎町の各地域を氏子とする神社は、3つあり、旧角筈の歌舞伎町1丁目は十二社熊野神社、旧大久保の歌舞伎町2丁目は鬼王神社、そして旧三光町だったゴールデン街は花園神社の氏子になります。昭和53年の町名統合でこういう形になったわけですが、おかげで、祭事なども多彩で、この3つの個性的な神社の文化が街を彩っていますね。

【新宿・花園神社大酉祭】 花園神社の酉の市は、ここが花園社と呼ばれていた明治の時代から続く、新宿・初冬の風物詩。日本武尊の命日である11月の酉の日に行われるとされるこの大酉祭では、商売繁盛の熊手を売る露店商の声と、毎年60万人にもなるという参拝者とで賑わいます

一の酉前夜祭 11月 9日(日)昼頃から翌深夜2時頃まで
   本祭  11月10日(月)昼頃から翌深夜2時まで
二の酉前夜祭 11月21日(金)昼頃から翌深夜2時頃まで
   本祭  11月22日(土)昼頃から翌深夜2時まで

東京のど真ん中、しかも新宿歌舞伎町で人情溢れる祭りがやっている事を初めて知った。日本の最先端で新しい時代を作っている新宿という街で、昭和な雰囲気と地域の交流が2014年も続いている事に少し感動した。

金魚すくいは大人になっても難しいものですね。

th_2014-11-22 14.22.20 th_2014-11-22 14.22.08 th_2014-11-22 14.19.51 th_2014-11-22 14.23.02 th_2014-11-22 14.23.51 th_2014-11-22 14.23.21 th_2014-11-22 14.26.22 th_2014-11-22 14.24.37 th_2014-11-22 14.27.57 th_2014-11-22 14.27.32 th_2014-11-22 14.29.45 th_2014-11-22 14.29.02 th_2014-11-22 14.29.13 th_2014-11-22 14.32.23 th_2014-11-22 14.31.18 th_2014-11-22 14.28.31 th_2014-11-22 14.31.06 th_2014-11-22 14.30.17 th_2014-11-22 14.35.36 th_2014-11-22 14.34.18 th_2014-11-22 14.32.58 th_2014-11-22 14.33.43

2013.11.22, 23:02

BLOG

VAVA STAFF BLOG DJ KON’s choice DOGGY STYLES
  • <<
  • 2017年12月
  •  
MonTueWedThuFriSatSun
  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

SNS